2006年02月07日

ひな祭り

毎年この時期になるとすこし憂鬱になる。
「そろそろお雛さん出せよ〜。」と じじばば から声がかかるからだ。


すみません・・・めんどくさい〜、のです〜・・・。たらーっ(汗)


本来なら私(嫁)の実家が準備するものだといわれる雛人形ですが
1週間違いで生まれた自分の娘の子(外孫)のこいのぼりを買うのと一緒(?)に
内孫である私の娘の雛人形も嫁ぎ先の親が買ってくれたのですが・・・
(私の方にはまだ結婚していない姉弟が残っているので、
私の実家に対しての気遣いもあったと思うのです。)

「5段飾りや7段飾りは場所も取るし、出したりしまったりもたいそうやけん、二人だけ(お内裏様とお雛様)のがガラスケースに入ったんにするか?」
などと言って買いにいったのですが
買ってきたのは 二人だけ ではあるのですが
飾らないといけないタイプ。

最近でこそ、パンフレットを見なくても飾ったり
しまう時も「どの箱やったっけ・・・」なんて迷わなくて済むようになりましたが
それでも
・・・めんどうに感じてしまうのです。ごめんなさい〜。あせあせ(飛び散る汗)

そろそろお姉ちゃんに丸投げしたいけど
また無理かなぁ・・・

気がつけばひな祭りまでもう一ヶ月を切ってる!
暦を見て、天気のいい日を選んで出さないと・・・ね。

posted by noriko at 10:34| 香川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですかぁ〜
独身の私からすれば、雛人形を飾る事自体に喜びがあるのかと思っていました。
子は宝と言っても日常の苦労を考えれば大変なのかもしれませんね。
女性だから余計大変なのかもしれませんが、旦那さんとかが、やってくれないのですか?
Posted by トトロ at 2006年02月08日 00:38
「お雛様を飾らないと嫁に行き遅れる」
なんて言い伝えもありますので
とりあえず出さねば、とは思います。(笑)

ウチだけでなく、男の人はお雛様を飾ったりはしないと思いますよ。たぶん。
ウチのはぜーーーーーーったい、しないですけど。(笑)
Posted by 典子@管理人 at 2006年02月09日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12909574

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。