2006年04月10日

水いか(アオリイカ)の超・カンタンレシピ

ウチの3匹のコブタたちは小さい頃は焼き魚や煮物など和食系のおかずを好んで食べてくれていたのに
この頃は好き嫌いを言って困る。もうやだ〜(悲しい顔)

そんな食べ盛りの子どもたちに大好評なのが
イカとホウレンソウやアスパラなどを
にんにくを少し効かせて マヨネーズ で炒めたもの。
(これを読んで「太りそうたらーっ(汗)」と思ったアナタ、
まさしくその通りです!(爆))

昨日買い物に行ったら、ホウレンソウが安かったので
昨夜はホウレンソウバージョン。わーい(嬉しい顔)

フライパンに油を入れて
そこにみじん切りのにんにく(ない時はチューブのおろしにんにくを使うと手軽!)を入れて熱する。

にんにくが焦げないうちに食べやすく切ったイカ(格子状に切れ目を入れて、短冊切りでも色紙切りでもお好みで☆)を入れて、塩、こしょうを振りさっと火を通す。

イカをいったん皿に取る。

フライパンに再び油をしき、食べやすく切ったホウレンソウの茎の部分を先に入れさっと炒め、続けて葉の部分も投入。軽く塩、こしょうをして炒める。

イカをフライパンに戻し、続けてマヨネーズを適量投入!
注・加熱しすぎると分離するので、さっと絡めるぐらいで火を止める。
あとは余熱でいい具合になります。

これで出来上がり!わーい(嬉しい顔)

ご飯にも合うけど、パンにもよく合います。
但し、カロリーは高いです。ご注意を。(笑)
加熱してもかたくならないキングフーズで販売している水いか
炒める他にも、天ぷらやフライにしてもとても美味しく食べていただけますよ。

posted by noriko at 10:31| 香川 | Comment(0) | TrackBack(2) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16377027

この記事へのトラックバック

アオリイカ(煽り烏賊)
Excerpt: 「アオリイカ(煽り烏賊)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月3日収集分= ...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-08-04 16:59

あおりいか1000g/袋
Excerpt: この商品は、現地にて漁獲後すぐ活〆し真空処理したもので、無添加で本物の味を追求したものです。商 品 詳 細◆品種あおりいか◆原産タイ◆規格1袋=約 1000g前後◆入数3〜4枚入/袋 ◆1kgあたり単..
Weblog: イカをいっぱい集めました
Tracked: 2007-08-25 11:29
×

